closetfreak プチプラ❤️メゾン

Bon souvenir~忘れられない日々の思い出

今週のお題『引っ越し』ね!ダンドリ上手❤️




f:id:closetfreak:20220306095153j:image
カーテンについて


f:id:closetfreak:20220306095431j:image


引っ越しを決めるとき


ベランダや出窓につけるブラインドやカーテンはまず先に選ばないといけない。

メジャーで窓枠を計ってベランダだと日本の賃貸の規約のほとんどは2m、175cm、出窓だと145cmでシャッターや雨戸がついていてもカーテンがあるのとないのとではぜんぜん部屋のひびく音がちがってくるので必要。

 

 

 

 

もちろん防音防寒にも薄いカーテン1枚でもけっこうちがうので真っ先に選んでおきたい必需品。だけどベランダの175cmをこえるカーテンだと部屋の印象がそれだけでもう、決まってしまうのでいきなりお気に入りを見つけるのはけっこう至難のワザ。

そして安くないのでわたしの場合

IKEAイケアができるまで引っ越しのたびに東急ハンズやローラアシュレイで選んでいたけれどこれが2万円ぐらいした!

 

それを思うとホントにイケアって気がきいてる。

 

 

 

 

何年か前まで本屋やコンビニの入り口にたしか通販のニッセンカタログが無料でおいてあったけど最近みない。なぜ?

 

ニッセンの無地のカーテンもけっこういい。

 

ワッフル生地のライトグリーンのカーテンを買ったことがあって1枚仕立てで日光がさすと部屋中がとても明るく気分まで!

明るくなる❤️

 

安いカーテンでお気に入りが見つかるまでしばらくそれでも満足できる。

その時は出窓のほうにはワザと色を違えてライトピンクにして部屋のコーディネートをライトグリーン✖️ライトピンクにした。

 

ラグマットはシャギーがお気に入り❤️

 

まこなり社長(注:人気YouTuber)はラグマットはやめるべき、捨てるべき(※ダニやハウスダストのため)だといつも断言してるけどわたしはラグマット必需品。

 

6畳なら2mのシャギータイプのラグマットを必ずグリーンを選んで買う。何年かごとに買いかえてもいいと思う。ラグも洗濯もするよ!

 

だって部屋の印象がぜんぜんちがってくるし。

 

どっちもおすすめ❤️

 

 

ワンルームや1Kぐらいの部屋だと

カーテンとラグマットが部屋の印象のすべてだと言っても過言ではない。

これがなぜたいせつかというと精神的にすごく影響があるからでリラックスできて、しかも活力がたくわえられるようなエネルギーチャージのできる清潔感のある部屋にすることは健康上とてもたいせつだと思うからです。

 

カーテンレールにあわせた補整を最近だとイケアでも無料でやってくれた。

北欧家具のインテリア雑貨はカーテンレールが日本の家屋とはちがうのでここも要チェック。

最近100均でも見かけるけどカーテンレールアジャスターが売っていたりしてもし折れてしまっても付け替えることが可能でうれしい。

 




f:id:closetfreak:20220306104029j:image

イケアのスカンジナビアパターンはフランス植物プリントのおしゃれなリネン素材をみつけて買ってしまった!すてきなカーテンみつけて居心地いいリラックスできるお部屋に。


Tuesday